2018年11月1日木曜日

11月ですね。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

新幹線の満車の普通席の真ん中に乗っています。
実は、はじめての体験です。ここまで混んでいると、次の列車に乗るか、グリーン車に乗ります。
しかし、普通席で移動する場合、午前中、3時間ぐらい、「今日は普通席に乗りますので、よろしくお願いします」と神様に祈ってから乗るので、グリーン車より快適です。

また、グリーン車との差額は、今日、寺院にお賽銭します。しかし、もしも皆さんが、私を講演に呼ぶ場合に普通席料金しか払わなかった場合、グリーン車に乗っていき、さらに私のポケットマネーから、皆さんの自治体の一宮で祈祷します。

皆さんがグリーン車料金を支払い、私があえて普通席で移動し、差額を皆さんが住む自治体の一宮にお賽銭すれば、神様は喜びます。これを勘違いして、値切ると地域の業になるので、絶対に値切って、私を講演に呼ばないようにお願いします。
貰いすぎた分を自治体の観光に落としたり、寺院に支払うか、どうかの判断は、私がしますし、皆さんには、その判断はできません。その判断が適切に出来るのであれば、その方は、私から学ぶことは何もないので、自分で宗教を作り、教祖になればよいのです。

私が考える教祖の社会的責任は、信者さんの最低10倍、可能なら100倍以上学ぶことです。

また、私が学問やフィールドワーク、取材、人材交流を一切、やめ、最終解脱したとか、完成したとか、バカなカルトの教祖のようなことを言い出したら、もう林雄介という人物は退化がはじまっているのです。

進化というのは、死ぬまで続けなければいけないのです。

いや、死んでからも続けなければいけないのです。

絶対神というのは、宇宙そのものですが、宇宙ですら拡張しているのです。つまり、進化しているのです。


宇宙ですら、進化しているにも関わらず、人間が最終解脱したり、完成することは絶対にあり得ません。絶対神や神仏も永遠に進化し続けますから、例えば、釈迦の生前の境地に人間が到達したとしても、死後の釈迦はさらに進化しているので、それに追いつくよう、さらに人間は進化する必要があるのです。

このように、進化や学びにゴールは存在しないのです。

林雄介with,you。