2021年9月20日月曜日

9月20日「陰謀論を信じる人達」

ツイッターやラインライブでもお話したのですが、陰謀論を信じる人がいます。

新型コロナも大富豪が貧困層を抹殺するために流行させた人工ウイルスだとか、中国の生物兵器という陰謀論が流れています。

米国では、Qアノンと呼ばれる荒唐無稽な陰謀論を信じる人達がいます。

民主党は悪魔崇拝者で、トランプ大統領は悪魔崇拝者と戦っているという陰謀論です。

こうした陰謀論は、自分の努力が結果に結びつかない人や不遇な立場の人が自分自身を慰めるために信じたがるのです。

新型コロナは、中国の生物兵器ではないと思います。おそらく、コウモリの研究をしていた武漢の研究所から何らかの形で流出したのでしょう。その可能性は残念ながら否定できません。

陰謀論の矛盾は、大富豪はGAFA(グーグルやアマゾン、アップル、マイクロソフト、FB等)が該当します。ネット企業が現在の世界の大富豪の大半なのですから、一般ユーザーが死ぬことで得られるメリットは何もありません。ネットに真実があると陰謀論者は考えますが、黒幕のはずのGAFAが検閲をやって、陰謀論を拡散させないはずです。Qアノンは、FBIからテロリスト予備軍とみなされているので、FB等では削除されます。

陰謀論を吹聴すれば、うちも読者は増えるでしょうが、神の道、天の道、人の倫理に外れるので、そういうばかげた話を真に受けない知性を磨いて欲しいと啓蒙していこうと思っています。

林雄介