2019年10月12日土曜日

受験に受かる。o(^-^)oコネの話。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

人間というのは、覚えても忘れます。私が書いた法律の中身も忘れましたし、自分が書いた本やblogの記事の中身も、私は覚えていません。

なので、私は、本を書く時に、自分が書いた本を読み返し、話が被らないように気を付けています。逆に、私の書いた全部の本を何度も読め、必ず役に立つと繰り返し書いているのは、1、私の本はかぶりが少ない。2、それでも、同じ話が書いてある場合は、一冊しか本を読んでいない人にも、伝えなければいけない大事な話である、ということです。

受験というのは、試験の時に、合格ラインを一点でも越えれば受かる。で、受かったら忘れてもいいのです。

受験に関する認識が間違ってるんですよ。海外では、寄付金で大学に入れる。日本でも、慶應の幼稚舎からならエスカレーターで大学に行けるでしょ?。ある意味、金ですよ。

受験は、受かれば犯罪じゃなきゃ何やってもいいんですよ。じゃあ、受験って何か?といえば、学問ではない。大学にコネを作りにいくわけです。
きれいな言葉で言えば、友達。ただね、コネは使わない方がいい。コネは使ったら消えるから。

私はコネはあります。ありますけど、使ったことはないし、今後も使う気はない。

コネが大事という人は、コネをたいしたコネを持ってない。芸能人でも、金持ちでも、性格が歪んでる人、多いですよ。外面がいいだけで。

コネは、貸し借りだから、借りたら返さないといけない。返さないと、使えなくなる。それをわからない人が多いのです。
コネを使い続けようと思ったら、借りたコネと同じだけのお礼がいる。そうすると対等な力関係がないとコネは続かないんですよ。

コネは、貰うだけだと落ち武者狩りに100%やられます。親のコネで能力ないのに入社したら、親が死んだら、リストラされますよ。金持ちが、政略結婚するでしょ?

なんで、政略結婚するか?といえば、二重、三重に保険をかけるためでしょう?。

林雄介with,you。