2015年8月13日木曜日

織田信長が比叡山を焼き討ちした理由。

マニアックな話なんですが、おはようございます。

織田信長はなぜ、比叡山を焼き討ちしたのか?これは以前、書いた記憶があるんですが、簡単に説明すると、戦国時代、石山本願寺や根来山、いろんなお寺が武装していました。

じゃあ、きっかけは何か?というと、浄土真宗、日蓮宗、いろんなお寺に比叡山の僧兵が焼き討ちに来たから、お寺が自衛しはじめたんです。

冷静に考えたら、比叡山が武装して他のお寺を襲うから自衛のために武装したわけです。

であれば、武装勢力の元凶である比叡山を潰せば、他のお寺は武装解除できるんですよ…。

信長が比叡山を焼いたと非難されますが、比叡山が他のお寺を襲撃するから主要寺院が武装しはじめたんです。僧侶の武装化の元凶は比叡山でしょう?。

実際に、元凶の比叡山を潰しましたから、他のお寺は武装解除に応じたんです。

林雄介。