2020年3月15日日曜日

iPhone音声ソフト投稿テスト

いつもありがとうございます。林雄介です。 おはようございます。 ガラケーが壊れましたので、携帯電話をiPhoneに変えました。 音声認識を使い、ブログを書いています。 こうして音声認識でブログを書いていると、 初めて大学院時代にソフトを使い音声認識でスキルアップの本を執筆していたことを思い思い出します。 当時は、誤字が多く役に立ちませんでしたが、 この文章は全てiPhoneのマイクで作成しました。 ある意味、ものを書くことなく、文章を書くことができる時代の到来に恐ろしくもあり、物書きと言えるのかと考えております。 確かに、非常に便利な機能ですが、やはり、私はアナログな人間ですから、キーボードなどを使い直接、文章を書いていきたいと思いますし、その一方で、私が体を壊したとしても、本を書き続けることができると安心もしております。 便利な世の中と言うものは、ありがたくもあり、恐ろしくもあります。 唯一、救いがあるとすれば、いつもと私の文体が違うと言うことでしょう。 やはり、話し言葉と書き言葉は異なるのです。 また、今のところ、私がキーボードで打つ速度の方が話す速度よりも早いことが救いであります。 これ面白いですね。語尾がありますに、なりますね。 林雄介。 一部に誤字脱字がありますが、テストですので、ご了承ください。ではでは。