2016年3月20日日曜日

道教について2。(*^_^*)日本には、道教の経典資料が少ない。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

前記事のような理由があり日本には道教の経典があまりありません。中国の大蔵経典に対抗した道教の経典集が千数冊ありこれは宮内庁文庫にあるのですが、自動書記系の経典はフリーメーソンのように非売品なので、日本で買うとかなり高額なのです。しかし、台湾を中心に道教の経典のスキャニングされたものを公開する動きがあり、ほとんどの経典が読めます。
本来は密教のように道士にならないと読ませて貰えない貴重な経典がたくさんあるのですが(私、道士資格あるから読むだけなら可能)、日本に現存するいくつかのかなり大きい新興宗教の開祖の元ネタ本なので、日本だと入手しづらいのです。しかし、中国共産党が道教を否定した関係で、中国、台湾では秘密経典がネットにほぼ全て公開されているのです。

とはいえ、全て漢文で和訳もまずありません。量も一切経典以上に多いので、私でも2、3回生まれ変わらないと全読、理解は難しいかもしれません。

続く。

林雄介with,you。