2016年5月17日火曜日

人生は怒ったら駄目。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

怒らないことが、幸せな人生の秘訣であるという本書いている方がいましてね、著名な方なんだけれど、その人の講演録を読んだんですが、「基本、説教ベース」。

しかも、いちいち冒頭に馬鹿つけるんですよ。まあ、確かに怒っていないのかもしれないけれど、勝海舟かよレベルの毒舌ですよ。

いきなり殴らないだけましですけどね。禅坊主は殴る人いるから。

開目抄に、「禅は不立文字とかわけのわかんないこと言ってないで、悟ったなら解説できるだろ?」(意訳)と書いてありましたけどね。

お釈迦様がはじめて教えを説いた初転法輪で、わかりやすい例え話にしないと理解は難しいと言って、人間に理解できる言語で解説することにしたんですよね?。釈迦のやり方、全面否定になるんですよ。

境地を理解させれないことを理解できたから、例え話を多用して、人間の言語でわかるまで、しつこく繰り返し解説すると釈迦本人がいってるんですよ。

林雄介with,you。