2016年5月15日日曜日

岐阜市へ。林雄介先生からのありがたいお言葉を与える。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

市議や市長のリコールするわけじゃないから安心するように。

来週、岐阜市民会館で14時から三遊亭円楽師匠(楽太郎)出演の東西落語なんちゃらがあります。同日は、円楽師匠が第三の父親と慕う歌丸師匠の最後の生放送、笑天があります。

落語は粋の文化です。円楽師匠に、出演料を払って、来るなというのが粋。粋が実践できないなら、落語のイベントなんか企画するな。

岐阜は粋なことが苦手。佐々木道誉とか織田信長は粋なんだけれど。

歌丸最後の司会の笑天に出すために、主催者から金を払って来るなというのが、粋。で、それができないなら、落語という文化は向いていないから、手を出すべきではないのです。

楽太郎は頭がいいから、粋なはからないには、粋に返す。無粋なことをやったら、次から咄家が岐阜を避けますよ。

地方公務員は、粋じゃないから、マクロで行動できない。マクロで行動できないから、皆さんは壁を越えれない。

文句をいうお客は、落語みたらダメな人なんですよ。

林雄介with,you。