2015年10月2日金曜日

いつ皆さんにお会いするのか?

何年か前に、本の読者に1回はお会いしようと思うと書きました。

この思いは変わりません。ただし、いつ会うのか?です。

やはり、一番ベストなタイミングが個々人によって違うと思うんですよ。ある人は高校入試かもしれないし、ある人は就活かもしれない。ある人は、死ぬ直前に、死んだらどうする?という話を聞いた方が救われるかもしれない。ですから、ベストなタイミングにお会いすべきだと思うのです。
また、個別に手取り足取り教えても、死ぬまで教え続けることはできません。ですから、あまり細かいことは教えないようにしています。勉強でも、直接、教えたら、成績は上がりますけど、教え続けることはできません。ですから、勉強法を読んで、自分でやってください。

私自身も勉強を続けることで、年々、賢くなるように努力をしています。
はやし。