2015年10月6日火曜日

こんにちは。文章の書き方。

風邪やら筋肉痛やらで、文章を書けないので、一度、メモ用紙に書いたものを整理して、blogに書いています。

文章を書くときは、浮かんでくるものを、頭の中で整理して、文章にしていますが、普通は、整理しきれないので、文章にできないのです。

ですから、メモ用紙やノートに浮かんでくるものをキーワードや短文で書きとめてから、再整理して文章化すればよいのです。

文章力がある人は、頭の中で整理するのに慣れているだけで、作業のプロセスは同じはずです。

ブログは、浮かんできた文章を再整理して書いていますが、本は何回か文章を校正しています。しかし、基本は閃きを書いているだけなのです。

考えて文章は書けないのです。小説も閃きなんですよ。だから、小説家でノイローゼになる人がいるんです。閃きでいい作品を書かなきゃノイローゼにならない。たいしたことがない、適度に売れるBランク、Cランクの作品を量産するという開き直りというか、タフさがないから、Aランクの閃きなんか、10年に1回ぐらいしかないとわかったら、小説家も悩まないんですけどね。

はやし。