2015年10月6日火曜日

具合が悪いときはどうすべきか?

1つは、徹底的に休むことです。肉体の限界がありますから、精神力だけで肉体を動かし続けると肉体の限界が来ることがあるのです。

もう1つは、具合が悪くても、仕事したり、文章を書いていると精神力で回復はするのです。問題は、休むべきか回復させるべきか?です。

よく書いていることですが、頑張るべき時に頑張り、あまり頑張る必要がないときは無理しない。この見極めが出来ないから、就職、仕事、受験で失敗するのです。

勉強のしすぎで死ぬことはないから、大学受験だけ全力でやればよいのです。無駄な努力は、期末テストや模試で無駄にエネルギーを使うことです。テストは受験で結果を出すための手段なんですよ、指定校推薦ならともかく。学校の勉強なんかできなくても、入試に受かればいいんです。学校の勉強ができても、入試に落ちたら、何のための勉強だったのか?ということになりますが、学校の勉強ができる人は、優先順位のつけ方が下手なだけですから、「この通りにすれば受験にうかる」や私の本を読んで一気に入試に強くなりますよ。学力はあるけど、活用できていないだけですから。

はやし。