2015年10月2日金曜日

私がマクドナルドの社長ならどのように起死回生するか?

経営者なら、そもそもマクドナルドがいるのか?というところから考えないといけないでしょうね。

小さな時代の変化であれば、マーケティングや過去のノウハウやケーススタディーを使えます。しかし、社会や人々の価値観やライフスタイルそのもの、社会構造が変わってしまった場合、マクドナルドが今の日本に必要なのか?。必要であればどのような人たちに、どのような規模で(店舗数)、どのような形(商品とサービス)で提供すべきか?

遠回りでも、社会構造そのものが変わったら、この議論、存在意義の議論からはじめた方が、ブランド化したり、値下げしたり、リストラして迷走するよりはるかに近道ですよ。

これは、あらゆる組織、ビジネス、制度すべてに当てはまります。こういう社会構造そのものの変化に対する対応策は、歴史と古典に精通してないと社会が変わったのか?経営学でなんとかなる問題なのか判断できないのです。

はやし。