2015年11月5日木曜日

人生は回り道。順風満帆は経験が残らない。

人生は順風満帆に歩むと経験が残らない。

苦労したことは忘れませんが、簡単に覚えたこと、簡単に身についたことは、簡単に離れていくんですよ。引き寄せの法則の是非はさておき、想念術や成功本の著者も破産したとか悲惨な過去があって、何があってもポジティブ・シンキングが大切と言い出した人も多いんです。手法は簡単でも、編み出した著者はご苦労されているから、使いこなせるんですよ。

大変という検索も多い。気持ちはわかるし、気の毒には思いますが、苦労しないと経験が残らないから、結局、たいした能力も発揮できないし、才能も開花しないんです。
人生は回り道、遠回りに思えるぐちゃぐちゃ、ごちゃごちゃから、学び、経験し、その結果、成功するから、順風満帆はいいようで、ほとんど何も残らないんです。

いいようで、運気を食い潰してるだけですから、来世、あるいは死んでから苦労するんですよ。順風満帆というのは、運気はありますよ。しかし、運気は減るんだから。順風満帆の人生は、運気の浪費だから、逆に怖いんですけどね。若い頃の苦労は買ってでもしろというのは運気調整の意味もあるんですよ。

はやし。林雄介。