2015年11月30日月曜日

覚えられないことを気にしない。あと一般論として。

ですから、40代、50代になったら、勉強をさらにする。社会に出て幅広く学問する人間というのは、10人、あるいは100人に1人もいません。しかし、頭を使い、特に専門外のことを学び続けないと、劣化していくわけです。あらゆることに興味を持てなくなったら劣化してるんです。多分、大多数の皆さんが劣化しているでしょうね。私の読者が劣化しているわけですから、他の人はもっと劣化しているでしょう。しかし、基準が間違っている。小さな役場、国でもバカな官僚いますよ。バカな米国大統領とか、バカなローマ法王、たくさんいます。ヨハネ・パウロ2世、死ぬまで学問していたわけです。ローマ法王の中でも歴代ベスト3でしょう。
基準をヨハネ・パウロや釈迦にしないと、劣化しますよ。普通の人間は、普通に生きて、普通に劣化していきます。劣化しなかった人は、歴史上の偉人になってますから、偉人のように生きないと普通にバカな人間の一生を終えますよ。見本にする人間が間違っている。
偉人なんか職場にいないから、歴史上の伝記をよく研究して、偉人の生き方を越えないといけない。
はやし。林雄介。