2015年11月29日日曜日

45歳からの生き方について(検索回答)。

これは何歳からの生き方であっても同じことを答えますけれど、まず、年齢的な体力の衰えが40代、50代からはきます。
ですから、体力づくりと頭脳を磨かないといけないのです。

年齢的な衰えはありますよ。しかし、向学心、これがないと老けるんです。70歳、80歳になってから博士号を取りに行く定年退職者がいますが、博士号とっても活躍する前に死にますよ。しかし、死ぬまで生き生きしている。これが向学心なんです。人間が人間たるゆえんは向学心。進歩というのは、具体的には向学心のことです。向学心がない人間は老化していくんですよ。

なぜ、地方公務員が、あるいは主婦が向学心を持って勉強しないといけないのか?。向学心がなくなったら、人間ではなくなるからです。

動物も知能はある。知能はあっても向学心がないから、勉強はしないですよ。実験動物は計算できますが、実験でしょ?自発的に、学問してる猿がいますか?。

続く。