2015年11月22日日曜日

試行錯誤しないと成長しないのです。

この本を読んだら、賢くなる、ためになる、有益な本ややり方を教えてくれと言われますが、「この通りにすれば受験にうかる」より有益な本ややり方はありません。

しかし、やり方は教えると私自身は使えなくなるので、この通りにすれば受験にうかるのやり方だと、私自身は、本を書く前の3分の1程度の効率しかでません。ですから、新しいやり方を開発し続けています。

また、試行錯誤していくプロセスで学び、成長し、記憶に残るので、エッセンスや結論だけ、私から解説されても、実生活で皆さんが使いこなせないのです。

ですから、一緒にあーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら、迷いながら学んだ方が長い目で見れば効率的なのです。

はやし。林雄介。