2015年11月11日水曜日

知恵の実を置いた神が無能である理由。

聖書、旧約聖書で、エデンの園に知恵の実をおいて、アダムとイヴに食べるなと言って、知恵の実を食べられた神は全知全能ではないでしょ?

全知全能なら、アダムとイヴは作りたてだから、三才ぐらいの子供と同じですよ。三才時に、机の上にナイフがあるから触らないでね、とか、ピストルや核兵器をさわったら危ないから触らないでねと親が言いますか?。
子供に触らせないように危ないものは、片付けるでしょ?。

知恵の実をおいて、誘惑する蛇がいて、分別がないアダムとイヴがいたら120%、食べられますよ。危機管理能力が低すぎますよ。全知全能というか、保育士もやらせれませんね。

はじめから作らなきゃ、知恵の実なんか食べませんよ。全知全能と仮定すると、未来予知能力がない、頭が悪い神の説明がつかないんですよ。ですから、食べられるのをわかっていて知恵の実を置いたんです。人間の進化の話をしてるんです、知恵の実は。知恵がつけば、戦争したり、悪いこともしますから。それを最終的には、人間の分別と信仰心で乗り越えて、自力でエデンの園を作れと言ってるんです。

はやし。林雄介。