2015年11月15日日曜日

こんばんは。

夢というのは、なかなか、皆さん、無欲だから、持ちづらいのかもしれませんね。

無欲な人間が、夢を持とうと思ったら、知識がいる。知識がないと、具体的にどういう夢を持ったらいいか?わからないわけ。

戦国時代というのも、天下統一を明確に目指したのは織田信長しかいないんです。今川、武田、上杉は足利幕府の秩序回復を狙っただけで、幕府そのものを新しく作ろうとはしていないんですよ。
自然に夢を持つのは難しいことでね、まあ、小渕優子さんでも、小泉進次郎でも首相を目指すかもしれませんが、父親の職業が首相でしょう?父親が経営者だから、会社継ぎましたと同じですから。自分自身が描いた夢ではないですわな。まあ、そういう前世かもしれませんが…。

知識がないと、こう自分の環境を越えるビジョン、あるいは夢というのはなかなか描けないものである。これを皆さんにお伝えしなきゃいかんと思ったわけです。

はやし。林雄介。