2015年9月11日金曜日

ストレスと私。

多分、入試だけとか公務員試験だけとか、本書くだけとか1個のことだけを同一条件で比較するなら、普通の人よりはストレス耐性はあると思います。

ただし、私の場合は同時に複数のことをやりますから、反動も大きいのです。

対人関係でも、私が人とお会いする時は、他の予定はいれていません。しかし、私に会いにきた人でね、私だけに会うために、準備してきた方、いないんですよ。

ある出版社の担当者の方は一流国立大なんですが、年に1、2回しかお会いしていないんですが、私が出版社に行く時は、午後の予定、全部開けますよ。結論出るまで帰らないから。最大の誤算は、優秀な人ってどれくらい優秀かわからないんですよ。私、皆さんの学歴って興味ないです。私が徹底的に調べるのは、嫌いな相手だけ。騙されていいと思える相手からしかお金貰ってないから、出版社の信用調査ってやらないんですよ。調べなきゃいけないと思った相手と仕事できないと思うし…。

「政治と宗教のしくみがよくわかる本」の担当者、下手したら私より入試偏差値、上ですからね。その人、基準に書いちゃったから、もう2ランク難易度下げなきゃいけなかったんですよ。

はやし。