2015年9月13日日曜日

京都に1300年以上の伝統はない。

前記事の続きになりますが、都は疫病や内乱があったら遷都する文化がありました。

ですから、もし空海が鎮護法をやって平安京に遷都するほどの災害がしばらく起こらないようにしていなかったら、やっぱり100年ぐらいで遷都してたはずなんですよ。
当時の2大負担が国防(遣唐使と防人)と遷都。遷都も金がかかるから政府はやりたくないけど、疫病や内乱があったら遷都しますから、大きな災害がなきゃ遷都なんかしませんからね。

遣唐使はスパイ。中国が攻めてくる可能性があるかどうか?を探るために遣唐使を派遣していたわけです。菅原道真が遣唐使(自分が行きたくなかったから)を廃止したから、国防負担が軽減されたんですよ。唐は国力が低下したから防人減らして大丈夫って政策やってるのに嫌がらせで遣唐使にされたから、完全に廃止にしたんです。菅原道真は、唐の国力低下は遣唐使になる前に知っていましたからね。

はやし。