2015年9月29日火曜日

インフルエンザ予防接種は儲からない。

インフルエンザ予防接種の原価は数百円、病院は1千円強で買って、患者に3、4千円で売るボロい商売という論調があります。

しかし、インフルエンザ・ワクチンは、返品不可なので、余った場合、赤字になります。また、一患者の治療費は1千円〜数千円、これ5分〜10分で診療してますよね。
インフルエンザ予防接種は、他の診療時間を犠牲にします。じゃあ、なんでインフルエンザ予防接種を病院がやっているか?というと、常連サービス。自治体が補助金を出すから、予防接種をする場所がいる。で、予防接種したがる人もいるから、とりあえず、予防接種はできるようにしないといけない。

本当に予防接種で儲かるなら、自費診療のクリニックが大々的にやりますよ。他の診療時間を削られるし、風邪とかの病人にうてないから、二度手間(病人にうてるなら、治療に来た時についでにうてるけど、ついでにうてないですよ)。

はやし。