2015年9月29日火曜日

少年Aの本は、もう出ないと思う。実名出せば別。

1作目でベストセラー出しちゃうと、2作目って出ないですよ。

ベストセラー出しちゃうと2作目、何部売れるかわからないから、注文だけ入るんだけど、返本されたら赤字になるんですよ。で、ハリー・ポッターシリーズは返品不可で注文を受けたんです。

買いきり注文は、基本的に書店に嫌がられるから、世界的なベストセラーしか無理なんですよ。売れなきゃ書店の赤字になるから。そうすると、普通の作家は、過去の書籍の平均値で部数を決めるんです。

で、1作目がベストセラーだと、2作目は書店から注文がくるんだけど、実際に売れないから、赤字になる。なので、直木賞作家、特にデビュー作で賞を取ると消えますよ。
1万部でも、返本さえなきゃ出版社は黒字になるんです。10万部売れても、1万部返本されたら赤字になる。電子書籍も、紙代と印刷代は0でもコンテンツの制作費はかかりますから、そんなに安くできないですよ。blogをそのまま配信して金を取るわけじゃないから、本にする作業は紙でも電子書籍でも同じだから。
はやし。