2015年9月15日火曜日

相棒の杉下右京の設定に無理がある。

ドラマ開始時45歳、ドラマ開始から15年で60歳。水谷豊も63歳。
キャリアが60歳で警部やってる方が警察庁長官になるより難しいですよ。左遷前提なら、県警本部長、杉下右京。

反町隆史さんが法務省キャリア組から出向してきて相棒になるという設定になっていますが、法務省にキャリア組いない。法務省はキャリア組の仕事を検察官がやる。なので、本省採用がない。公安調査庁や入管みたいに局採用なんですよ。ですから、1種事務官が事務次官にはなれない。法務省の序列トップ、検事総長だし…。

本省採用がないから、事務官になれるキャリア組いないんですよね。キャリアはキャリアでも、省のトップになれないから、力ないし。

踊る大捜査線は、早慶の悪口になるから、早慶卒がいない設定にしてあるんですよ。室井さんが東北大卒で嫌な思いをする設定もおかしい。東大出て長官になれない人が大半だから。東北大でも警視総監なら就任できるし…。

はやし。