2015年9月23日水曜日

本の売り方が悪い。書店が潰れる理由。

今、ブックオフも高価格で漫画を売っている。例えば、21巻完結、1万5千円みたいな売り方をしているんですよ。

で、多分、漫画を全巻書店で揃えられないんじゃないかな?と思う。例えば、シルバーウィークの前日にある漫画を全巻読みたいと思って書店に注文しても来るのは、シルバーウィークあけなんですよ。Amazonやブックオフにお客を奪われているのは利便性の問題もあると思うんですよ。会社帰りに駅前の書店に本を注文して、翌日の会社帰りに本が書店に届いていたら、書店で買うと思う。

物流でAmazonに、卸が負けてるんですよ。セブンイレブンで本を買ったことはないですが、2日以内に、極端な話、問屋を通さずに書店に本を送れるようにすべきですし、出版社が直売りにシフトしたら、問屋潰れますよ。
Amazonは著者ページがある。私のページもあるでしょ?。あれ、著者にAmazonで買うなって、読者にやられると困るから、著者の囲い込みのために著者ページがあるんですよ。
出版社と著者と読者がいればAmazonは問屋なくても成り立つから。

はやし。