2015年9月27日日曜日

いまさらながら、アルスラーン戦記、最終回。

アルスラーン戦記は、私の小中学生の頃のベストセラーです。いまさら、アルスラーン?と思っていたのですが、荒川弘さんの書くアルスラーン戦記、そしてそのアニメは、原作より面白いんじゃないか?と不謹慎なことを考えてしまいます。

アルスラーン戦記は、角川春樹さん時代に映画化され、OVAが出ていますが、ストーリーは確かに面白いのですが、ベストセラー小説を、ベストセラーの漫画家が描くとすごい大作になるんだなあと感動しました。

基本的に、ハガレンに似てますが、女性キャラが可愛く、また、原作の怖さが弱まっているのが、いいかな?と思います。しかし、漫画も原作も完結の可能性はワンピースより低いのです。

アルスラーン陣営は天才軍師ナルサスを中心に超ハイスペックな社会不適応者の集まりですから、アルスラーンがいなかったら、ただの厄介者集団ではあります。一芸だけに秀でた三国志より個性きついのを集めてあるから。

はやし。