2015年9月28日月曜日

絶対成功できる本の読み方。

何回か書いたんですが、まず、同じ著者の本を全部読む。ゴーストライターを使ってなかったら、大事なことは必ず、しつこく書いてきますよ。

私も解説書ではなく原典読めとか、同じ著者の本を全部、何回か読めとか、ゴーストライターの書いた本は役に立たないとか書くでしょ?。

ドラッカーでも、マーフィーでも、ビジネス書や自己啓発本は似たようなことを書いていますよ。で、ドラッカーのエッセンスは、本人の本に何回も出てきます。

同じ著者の本を1冊、2冊、2、3回しか読まないから、ノウハウが使えないんです。読書会でも、向上心や道は開けるや論語を毎年やりますよね?、年に1回読み返せば、10年で10回読むことになります。

私の本でも、年に1クール、10年かけて10回以上読めば使いこなせますよ。結果を求めるのを急ぎ過ぎるから結果が出ないんです。私の場合は大学時代は、1日、数冊読んでいますから、1千冊単位で読んでいるからインプットが多いだけです。10年かけてやるか数年でやるか?の違いだけですよ。

はやし。